こんばんは!竹井です
はい!今回は広告の消化額についてお話しします

広告運用に携わっているみなさん
日々のFacebook広告運用でこんな経験をされた方は居ないでしょうか?

『設定した日予算を超えている!!?』

かくゆう自分も上記の経験があります
例えばこんな感じです

設定日予算より600円ほど超えています
数年前までは設定日予算を超えなかったFacebook広告ですが
ここ数年で仕様が変わってきています

てなわけで、なぜ設定日予算を超えるのか疑問に思い
Facebookのお問い合わせ窓口に聞いてみました。

その回答は下記になります。
『広告主の機会損失にならないよう、Facebook広告の仕様上、
設定日予算の最大25%までは消化される可能性がある』

ですので先ほどの添付ファイルの例でいいますと
最大の消化額は下記になります。

17,500円×1.25=21,875円

設定した日予算以上の消化額になることもありますので
Facebook広告運用者の方はぜひ注意してください。

色々と広告アカウントを見てきていますが
設定日予算は超えても大体500円~1500円ほどってところです
※1回だけですが、設定日予算を18,000円に設定したところ、
消化額が20,000円を超え、正直ビビったこともありましたが(笑)

上記の経験があってFacebookに問い合わせ
最大で設定日予算の25%まで消化することもあるという新知識が付きましたので
長い目で見れば儲けものでございます!

今回は以上になります!
Facebook広告運用者の方、今後は上記を念頭に置きつつ予算調整を行ってもらえればと思います!
では!では!

◆PR

セスグモ株式会社はFacebook社の広告代理店プログラム(SMB広告代理店)に認定されています。

フランチャイズ加盟やセミナー、法人向けのサービスや商品の広告に特化し、
Facebookの特徴を活用して、「決済者」にダイレクトアプローチで営業工数削減&売上UPを実現しています。

ただいま、セスグモのマーケティング手法を無料公開中です!