はいどうもー!本日も投稿していきたいと思いまーす!

今回は配信地域について、お話ししていきたいと思いますね。

配信地域ですが、
アカウントによって、全国だったり1都3県でしたり
または、2府4県など様々かと思います。

運用する上では、広告文やクリエイティブのABテストも重要ですが
配信地域(ターゲティング)も重要な要素のうちの一つです。

実際に運用中のとある案件についてお話ししよーと思います。

広告文やクリエイティブを細かい頻度で何回か更新していたのですが
全然成果が改善されませんでした( ゚Д゚)
※あっ、ちなみにリード広告になります。

そこでターゲティング(配信地域)を見直すことにしたのです。

『今月分』と『直近3ヶ月分』それぞれで地域別レポートを出し
どの都道府県でリードを獲得しているか確認してみました。

すると、新たな発見がありました。

この案件、配信地域は全国でして
『東京』と『大阪』に配信が偏っているのに気が付いたのですが。。
(※ユーザー数が多く、表示回数とクリック数が多いため、配信が寄ってしまっていたのだと思います。)

なんとリード獲得数が少なく、
リード単価は他の都道府県の倍以上となっていました;;

この2地域はアカウントの癌だと考え、配信地域から除外しました。
その結果、予想通りと言いますか、成果改善を図ることに成功しましたとさ。めでたし×2。

ですので、みなさんも広告文やクリエイティブを変更しても
うまく成果が改善されない場合は、一度配信地域を見直してみてください!
思わぬところに配信が偏っているかもしれません。

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