FRANCHISE

フランチャイズ本部支援事業

こんなお悩みを解決する
ご提案をいたします。

セスグモが解決します

セスグモの強み

  • FC本部の成功ノウハウを持ってる
    創業時から我々はSNSを駆使し、約100社以上のフランチャイズ本部の支援を行ってきました。当然、加盟が取りやすいフランチャイズ本部もあれば、全く決まらないフランチャイズ本部もございます。こちらを独自のワークフローに組み込み、成功事例の共有や加盟展開しやすいフランチャイズ本部のパッケージをご共有させていただきます。
  • 外部パートナーとの連携
    FC本部を作るときや加盟店を増やすときには、施策と同時に、FCの法律に強い弁護士や契約書、また加盟店を管理するツールなどの協力体制が必要です。
    弊社では、FCの外部パートナーと契約しており、施策の提案から実務まで、柔軟に対応できます。
  • SNSでの展開方法が強い
    セスグモはSNS専門のマーケティング会社としての実績が多くあるため、各SNSを使用した展開方法を持っております。フランチャイズ業界はSNSを運用してる会社が少なく、他社との差別化を可能とします。

これまで多くの企業様への
支援を行っております。

(順不同/敬称略)

加盟店を増やす

フランチャイズ本部の最大の課題でもある、フランチャイズ店舗を増やすサポートを致します。
フランチャイズマーケティングに強い私たちは独自のノウハウを持っており、
約100社ほどのフランチャイズ本部の支援をしてきた実績がございます。

SNS広告/SNS運用で加盟店の見込み客を集める施策

SNS広告と加盟店集めは相性が良い

FC比較サイトやPPC広告とは異なり、SNS広告はこちらからユーザーにアプローチできる点が最大の強みです。
FC比較サイトやPPC広告の場合ですと、ユーザーから検索してもらわない限り、資料請求など行ってもらえません。
しかし、SNS広告の場合、こちらから狙ったユーザーに広告を配信できるため、FC比較サイトと比べますと、獲得リストからのアポイント率が高いのが特徴です。

加盟店を獲得したい地域とSNS広告の地域配信

SNS広告は地域を絞り込み、広告を配信することが可能です。
媒体によって異なりますが、都道府県までのものもあれば、市区町村まで絞り込めるものもあります。

加盟店を獲得したい地域が決まっているのであれば、地域を指定し配信を行えるSNS広告とは親和性が高い傾向にあります。
例えば、神奈川での加盟店獲得を考えている場合は、ランディングページや広告文に神奈川限定などの記載をしたり、対象地域を指定して配信が可能です。

このように地域配信をできるSNS広告とFC加盟店獲得は相乗効果が見込めます。

加盟店の人材採用

SNSで人材採用

人材募集を行っているIndeed。無料で求人広告を打てることが可能です。
地域を指定したり、またキーワードも設定できるため例えば、港区に会社があり、介護系の人材を探しているのであれば「港区 介護 転職」などで募集をかけることも可能です。
無料で掲載を始めたあとに、有料掲載に切り替えることもできます。
また、弊社では、加盟店から人材募集費を頂き、FC本部が儲かるサポートも行っております。
人材採用に強いセスグモがサポートするので安心です。

人材募集はSNS広告が効果的

求人媒体では効果が得られずに、SNSでの獲得を考えている方にはオススメです。
求人方法には多くの種類がありますが、SNSでの募集が非常に効果を取りやすいです。

  • 自社ホームページ・採用サイト
    ・自社ホームページ・採用サイトを設置して、求人情報や会社情報の詳細を掲載する方法です。
    ホームページとは別に採用サイトを作ることで長期的な採用活動が可能です。
    採用までに時間がかかるため、採用のスピードを求める場合は求人広告の方が良いでしょう。
  • 求人サイト
    近年は、求職者は求人サイトに無料登録して、求人情報を閲覧し応募する流れが一般的です。
    求職者にアプローチできるダイレクトメッセージ機能がある求人サイトはスピーディーな採用に便利。
    求人サイトによって掲載料金は異なりますが、相場は50万円~程度が一般的です。
  • 求人情報誌・フリーマガジン
    求人情報誌・フリーマガジンといった紙媒体の人材募集は地域密着型の求人に最適な方法です。
    求人サイトとは異なり、狙ったキーワードを検索するのではなく、パラパラめくる閲覧方法となります。
    掲載料金は媒体や期間によって異なりますが、相場は1万円~50万円程度です。
  • 人材紹介・人材派遣
    専門知識や豊富な経験のある人材を求める場合、即戦力が必要な場合は人材紹介・人材派遣が適しています。
    必要な期間をピンポイントで採用できるため、効率の良さに優れています。
    ただ、人材紹介会社へ支払う手数料は成果報酬型となり、人材の年収約30%と高めです。
  • ハローワーク
    厚生労働省が運営する「ハローワーク」は採用費用を全くかけずに求人募集できる方法です。
    ハローワークを経由して入社が決まると、助成金が出るケースもあるのでコスト重視に適しています
    ただし、40代以上の年齢層が多く、専門性の高い人材や若年層の人材には不向きです。

ソーシャルリクルーティング(SNS採用)

近年、事例が増えているのはSNSを活用した「ソーシャルリクルーティング」です。
例えば、Facebook・Instagram・TwitterといったSNSは10代~30代の若年層ユーザーが多く、人材募集にも活用できます。

SNS広告の最大の特徴は、精度の高いターゲティングができることです。
予算が少なくても少額から出稿でき、出稿したらリアルタイムで運用できる共通点があります。
ここからは、代表的なSNS広告とそれぞれの特徴をご紹介します。

  • LINE広告の特徴
    LINE広告の特徴は他のSNSよりも、幅広い年代にアプローチできること。LINEのアクティブ率(1日1回以上利用しているユーザー率)は85%以上と他よりも圧倒的に高いです。
    LINE広告はタイムライン、LINEニュース、記事一覧ページなどに表示されます。
  • Twitter広告の特徴
    Twitterの月間アクティブアカウントは3億3600万人、国内月間アクティブユーザーは4,500万人です。
    Twitter広告の最大のメリットは10代・20代の若年層のユーザーから拡散力を見込めることです。
    学生、新卒、フリーターの人材募集との相性が良くユーザー同士のリツイートが期待できます。
  • Facebook広告の特徴
    Facebook広告の最大の特徴は実名登録により、詳細にターゲットを設定できることです。
    ユーザーが登録している地域、年齢、性別などを絞り込んで広告を出すことができます。
    既存顧客のデータ(アドレス)から類似したユーザーへ広告を配信できるのが強みです。
  • Instagram広告の特徴
    国内月間アクティブユーザー数3,300万人に上る「Instagram」は数あるSNSの中でも女性の人気を誇ります。
    10代・20代・30代の女性ユーザーが多く、写真と動画の視覚的にアピールする投稿に特化しています。
    Facebookと同じくユーザーの地域、年齢、性別などの情報を基に詳細なターゲット設定ができます。

SNS広告はそれぞれ異なる特徴があり、ユーザーの特性も異なりますので
しっかりとユーザーの傾向を理解し、広告を配信することが大切です。

FC本部を作る

加盟店を取りやすいフランチャイズパッケージを作ります。フランチャイズはビジネスモデルが商品となるので、加盟店を取ることを前提としたフランチャイズパッケージ作成をご提案します。

フランチャイズコンサルティング

コンサルティング内容

  • FC本部のパッケージサポート
    フランチャイズ本部になる企業様のパッケージ作成をお手伝いします
  • FCの開発営業マンの指導育成
    進捗管理から案件毎の指導やフォロー、アポ取りまでをサポートし、自社営業の加盟契約の獲得数アップを図ります
  • 加盟店を獲得する戦略立案
    加盟店を増やすための分析と戦略を作成します
  • 自社HPのWEB活用のやり方
    SNSや自社HPを活用し、反響を獲得します
  • FC媒体の効果測定
    募集メディアを活用し検証・改善・金額交渉までを行います
  • FCに関するお悩み解決
    店舗物件や内装会社のご紹介、加盟店への支援

料金プラン

FCコンサルティングサービス
¥70,000〜
  • ※月間1回 MTG(オンライン可)
  • ※電話、チャットサポート(無制限)
  • ※加盟店を作る増やすの両方行います

BUSINESS PARTNERS SNS広告運用パートナーを
募集しています。

広告代理店・ホームページ制作会社様へ
SNS広告運用の
下請け業務を請負います